スペインワインの熟成期間

スペインワイン雑学

スペインワインのラベルに記載されている熟成期間の表示。この内容を理解していれば、スペインワインについて話す際の話題も広がります。手に取っているワインが一体どんなものなのかをラベルを見ただけでわかるのはやはりかっこいいですよね。今回は、ラベルに表示されているスペインワインの熟成期間についてまとめてみたいと思います。

スペインワインの熟成期間表示

スペインワインは樽または瓶での熟成期間に応じて、名称をラベルに表示することができます。
樽の容量上限は600Lです。特にViejoは太陽光、酸素、外気の高温などの自然作用で酸化熟成が顕著にその風味にあるワインです。

名称熟成期間
    Noble ノーブレ            樽または瓶で18ヶ月以上熟成         
Anejo アニュホ        樽または瓶で24ヶ月以上熟成         
Viejo  ビエホ        樽または瓶で36ヶ月以上熟成         

高級ワインの熟成期間表示

2008年のEU新ワイン法で3段階の格付けされたスペインワインの中で、最上級のD.O.P.ワイン(原産地呼称保護)は、熟成期間表示に別の名称を表示することができます。これは高級ワインの特権なので、スペインワインを手に取った際、この表記がついていれば高級ワインということになります。
D.O.P.ワインの樽の容量上限は330Lで、オーク樽を使用したものに限定されるという一般のワインに比べると厳しいルールがあります。また熟成期間は、赤ワインと白・ロゼワインで異なります。

名称 ワインタイプ 熟成期間
Crianza
(クリアンサ)

白・ロゼ
   24ヶ月以上熟成(うち最低6ヶ月樽熟成)   
18ヶ月以上熟成(うち最低6ヶ月樽熟成)
Reserva
(レゼルバ)

白・ロゼ
   36ヶ月以上熟成(うち最低12ヶ月樽熟成)   
24ヶ月以上熟成(うち最低6ヶ月樽熟成)
Gran Reserva
(グラン・レゼルバ)

白・ロゼ
   60ヶ月以上熟成(うち最低18ヶ月樽熟成)   
48ヶ月以上熟成(うち最低6ヶ月樽熟成)
※D.O.Ca.やRiojaのように上記よりも早い熟成期間や少ない樽容量を定めているD.O.P.もあります。

まとめ

ワインボトルのラベルからは実は様々な情報を知ることができます。今回はスペインワインの熟成期間についてまとめました。初めはスペインワインで「レゼルバ」や「グランレゼルバ」が表す意味を理解するくらいで十分です。この2つの意味を理解しているだけでも、周囲と比べて一歩二歩ワイン通です。今回の知識が、スペインワインを選ぶきっかけやワインを語る楽しいひとときになれば嬉しく思います。是非楽しいワインライフを過ごして下さい!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました