スペインの誇るスパークリングワイン「Cava(カヴァ)」

おすすめワイン

スペインのスパークリングワインとして大変有名な「Cava」その魅力は数多くの国際的なワイン愛好家から高く評価されています。今回は、Cavaをもっと美味しく味わえるように、Cavaの歴史、製造プロセス、特徴、おすすめのブランドなどについて書いていきたいと思います。

Cavaの歴史

Cavaは、19世紀にフランスのシャンパン製法をスペインに持ち込んだジョゼップ・ラブラドールによって始まりました。彼はシャンパーニュの製法をスペインのワインに適用し、スペインのスパークリングワインを生み出しました。その後、カタルーニャ州のペネデス地域が生産量の95%を占めるCavaの主要な生産地となり、今日ではスペイン全土で生産されています。ちなみに、Cavaとはカタルーニャ語で”洞窟”という意味です。

Cavaの製造プロセス

Cavaは品種、製法が規定されているスパークリングワインです。主にマフルーティな味わいをもたらす”マカベオ”、酸味をもたらす”チャレッロ”、花のような香りをもたらす”パレリャーダ”の3つのブドウ品種から作られますが、一部のブレンドにはシャルドネやピノ・ノワールなども使用されます。
Cavaの一般的な製造プロセスはこちらです。

  1. 収穫と圧搾: 適切な熟度で収穫されたブドウは、慎重に圧搾され、ブドウジュースを取り出します。
  2. 発酵: ブドウジュースはタンクで発酵させられ、アルコールが生成されます。
  3. ブレンド: 異なる品種のワインがブレンドされ、Cavaの特徴的なスタイルを作り出します。
  4. 瓶詰めと二次発酵: ブレンドされたワインは瓶に詰められ、糖分と酵母が加えられて二次発酵が始まります。このプロセスにより、二酸化炭素が生成し、泡が生まれます。
  5. 熟成: Cavaは最低9ヶ月から数年にわたり、瓶内で熟成されます。これにより、複雑な風味と泡立ちが生まれます。

Cavaの特徴

Cavaはフレッシュで果実味豊かな特徴を持ち、リーズナブルな価格で高品質なスパークリングワインが多数あります。一般的な特徴には次の通り。

  1. フルーティーなアロマ: グリーンアップル、シトラス、白桃などの果物のアロマが楽しめます。
  2. 爽やかな酸味: 鮮やかな酸味がCavaの特徴で、食前酒や料理との相性が良いです。
  3. 微細な泡立ち: 細かい泡が口当たりを滑らかにし、飲みやすさを提供します。

Cavaのおすすめブランド

  • フレイシネ(Freixenet): スペインで最も有名なCavaブランドの一つで、多くのバラエティがあります。
  • コディル(Codorníu): 世界で最も古いワインメーカーの一つで、高品質なCavaを生産しています。特に、”Anna de Codorníu”は評価が高いです。
  • セグラ(Segura Viudas): 優れたCavaを手頃な価格で提供するブランドとして知られています。”Segura Viudas Reserva Heredad”は特に人気があります。
  • プリミウム・デ・ラ・カサ(Premium de la Casa): プライベートブランドのCavaで、多くのスーパーマーケットで見かけますが、質は非常に高いです。

まとめ

Cavaは伝統的にスペインのお祝い事や特別な機会で飲まれます。特にクリスマスや新年には、Cavaのボトルをシャンパンのように開ける瞬間が特別な瞬間とされています。また、Cavaの製法はシャンパンと似ていますが、異なる品種や地域独自の特徴があるため、シャンパンとは異なる個性的な味わいが楽しめます。
スペインのCavaは、その手軽さ、リーズナブルな価格、そして豊かな風味から世界中で愛されており、特別な日や普段の楽しみに最適なスパークリングワインです。それを楽しむ際に、Cavaの歴史と製造プロセスを知ることで、より一層その美味しさを堪能できるはずです。今回のブログが皆様のCavaとのひとときをより良いものにしてくれると嬉しいです!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました